3度目の誘いのためにキャッシングするべきか

今少し困っている事があります。
それは息子と同じクラスのママにランチに誘われたけどお金がない事です。

そのママとは買いものや遊びに出かけた時によく会うママで、会うたびに「どうも。」くらいの会話で済ませるような、そこまで親しい間柄ではありませんでした。
しかし、ある日の買いもの中に偶然会った時、聞きたいことがあって長い時間話し込んでしまいました。
その時に「今度ランチに行こう。」と誘われてしました。
2度ほど誘いがありましたが、正直面倒になり、理由をつけて断ってしまいました。

でも子供とクラスも一緒ですし、よく顔を合わせる間柄なので、あまり誘いを断って気まずくなるのも嫌なので、次回こそは誘われたらランチに行こうと決めていました。
そして3度目の誘いがありました。

ところが、タイミングが悪く、今月は少しお金を使いすぎてしまい、給料だけでは足りずにキャッシングもしています。
主婦でも借りれるお金があるんです。

そして次の給料日までの7日間を家族4人で9千円で過ごさなければならないほど、お金に困っています。
ランチが500円程度ならなんとかやり繰りは可能かと思いますが、そのママは見た目がゴージャスで高そうな物を身につけているので、とても庶民的なお店に行くとは思えません。
断りたいけど3回断ると気まずくなる気がして悩んでいます。

キャッシングの限度額はまだあるので、1万円追加でキャッシングをすればランチには余裕でいけると思いますが、わざわざランチの為にキャッシングをするのも気がひけます。キ
ャッシングする金額はできるだけ少ない金額で済ませたいものです。
借りた金額が多いほど、返済時に後悔するからです。

でもさすがに今回は断れない。
やはりキャッシングしてでもランチに行くべきだと思っています。
一度でもランチに行っておけば、その後は断りやすくなると思うので、そのためにも今回は行こうと思っています。

人との付き合いは面倒です。つき合いが多くなればなるほどお金がかかります。
つき合いをしなくても良いならどれだけ楽かと思います。